当店のお客様の半分は60代以上の方👩🏻🦱👨🏻🦱👨🏻🦳👩🏻🦳が多いと思います。
まだまだ働いてる方もいますが
退職して緩やかに生活してると思ったら大間違い、皆さん本当にアクティブ(活動的)に動いてる方が多くて勉強になります。
例えば、ある男性のお客様は
退職後5年働き去年4月から自分だけの時間ができ毎朝2時間程歩き、カメラを片手に山々を散策、そしてこの冬からは20年ぶりにスキー復活🎿道具も一新したそうです。
そして別の方はお母様の介護の為
退職後こちらへ戻り、お世話の合間に乗馬クラブへ通いながらご自身も乗馬を習い、別の日はゴルフ場でコース管理のアルバイトをしながらゴルフ⛳も楽しむ。
女性でも退職を機に一人旅を楽しみ始めた方や、習い事、ボランティア、友達とアトリエまで持ってしまった方もいました。
またご夫婦とワンコ旅やワンコちゃんとの生活を楽しんでる方達も多くは60代以上の方が多いです。
桐島かれんさんのエッセイで
60代は時計に例えると18時豪華絢爛な時間の幕開けと書いてありました。
ちなみに50代は人生の折り返しで
一休みをするティータイム15時だそうです。一休みです、ほんの一休み😅まだまだ働かなくてはいけませんが一休みして迎える老後の事や家の事を考える時期みたいです。
お店を始めて良かった事の1つは
年齢を重ねた人の色々な話が聞け
ること、もちろん私が聞いても分からない事もありますがそこは臨機応変、自分にプラスになる事だけいただきます🧑🏻
さて、今日もお客様から面白い話やなるほどと思える話が聞けたら嬉しいです。
若い子からの話はまだ別の意味で
なるほど💡と思いますけどね😅