昨日ご来店のお客様が、
「見て見て、金のなる木の花が咲いたの」と。
育て始めて数年、始めて蕾を付けたそうです。
凄く嬉しそうでした。
「金のなる木」と言うぐらいですから、「年末ジャンボご購入してくださいね、当たった時にはいつでもお助け致します😅」と笑いました。
この金のなる木、全く咲かないのでネットでお客様が調べた所、夏中は一滴も水を与えない事が重要
雨にも当てず、放ったらかしにしておき、秋のお彼岸の頃にお水をあげるそうです。
そしたら本当に花芽が付いたとの事。我が家も5年前にお客様からいただいた金のなる木がありますが
咲きません🤣
夏でも表面が乾けば水をたっぷりあげ、秋の終わりになれば家の中に入れビニールをかけてしまいます。過保護にし過ぎてましたね。
ちなみにこの時期から咲き始める
カニシャボテンは夏中、炎天下の下、水を与えず放ったらかしにしておきやはり秋のお彼岸の頃に家の中に入れて鉢底に水を張ってあげるとみるみるうちに葉が緑になり花芽が出てお正月の頃には満開の花を咲かせてました。過去形なのは何年か前に病気になり枯れてしまいました。子孫は義母の家にいますよ。
ご自宅に「金のなる木」をお持ちの方、来年は花が咲くように育て方をご参考にして見てはいかがですか?もちろん私はやりますよ
「金のなる木」ですからね😁
お客様宅の金のなる木はこちら

イメージ 2


我が家の金のなる木はこちら

イメージ 1