今年もジンジャーティーの素作りをしました。
毎年親戚の叔父が作る生姜で作ってましたが今年は叔父の畑も少し直しがあった為、生姜畑お休みでした。
なので今年の生姜畑高知県産の新生姜をつかいました。
1キロちょっとあったのに干したらほんの少し量になりまささた^^;
ミキサーで粉砕、ザルで漉して、
更に細かいふるいにかけ、鹿児島産の黒糖と煮詰めます。
出来上がりは1週間後ですが、
お店でお出しするのは毎年、1月半ば辺り、本当に寒くなって来た頃からになります。その前に柚子ティーの素もそろそろ作り始めます、柚子は私の104歳のおばあちゃんの家に実ってるのをいただく予定ですがおばあちゃんは先日天寿を全うし旅立ちました。今年の柚子ティーは特別な物になりそうです。皆様にも健康長寿のおすそ分けができたらと思っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4