フェリーチェの「おはなし」

岐阜県恵那市の山里にある caffe Felice《フェリーチェ》

2022年08月

明日から9月、朝晩の空気や、日中の暑さの中にも、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
お店の写真や絵、カウンター上のライトの中身、クッションカバーを秋っぽくしました。
こちら地方は栗きんとんの季節を迎えます。今年は行動制限がありませんから、和菓子屋さんは去年より大忙しでしょう🌰
当店も栗きんとんの時期は、栗きんとんをお買い求めのお客様のご来店が多いです、
その際は買われた栗きんとんは車内に置かず、店内にお待ちになっていただく事をおすすめします。まだまだ車内は熱く、栗きんとんが傷んでしまいます。
IMG_2018
IMG_2002
IMG_2003

家を建てた時は玄関網戸はありませんでしたが、一年後に作っていただき取り付けてもらいました。25年が経ち、ここ数年前からあちこち壊れて来てまして、騙し騙し使って来てましたが、兄の自宅玄関の網戸を見て、我が家も作り替える事になり、今朝業者さんが取り付けてくれました。前と違い、全面網戸にできますから、
風が沢山入ります☺️
私は冬と花粉症の季節以外は玄関を開けたい派、でも虫が入って来るのは嫌ですし、わんこがいますから、網戸は必須なのです。
25年前のは存在感ありありでしたが、今時の物はとてもすっきりしてて、網戸があるように思えず、元々のドアと一体化してます。
FullSizeRender
FullSizeRender

高山にて温泉三昧♨️されて来たお客様から
高山名物、さるぼぼの絵柄入りの可愛いぼーろをいただきました。
小さなぼーろにさるぼぼがプリントされてます。
IMG_1970

前々から焚き火🔥をしたいと思ってまして、
家族にぼそっと呟いたら、届きました👦🏻
早速、昨夜初焚火🔥
パチパチといい音に癒され、1時間程ぼーっとしてました。
この焚火セット、セットもワンタッチ、片付けも簡単の手間かからずな所が私にぴったりでした🧑🏻
薪割り派少し大変ですが、それも含めての焚き火です。
Instagramでは、動画を投稿しておりますので
良かったら見て見てくださいね。
IMG_1812
FullSizeRender
IMG_1816
IMG_1946

真夏より成績良くナスが採れるみたいです。
インスタで見た調理法で食べてみました。
本当はポン酢で食べるようでしたが、私は
麺つゆに生姜、胡麻油を入れてタレを作り、そのままかけて食べました、美味しかったです😋
揚げ浸しもいいですが、レンチンなので簡単です☺️
FullSizeRender
FullSizeRender

このページのトップヘ