フェリーチェの「おはなし」

岐阜県恵那市の山里にある caffe Felice《フェリーチェ》

2022年04月

甥っ子が、恵那川上屋さんにて
お菓子のように甘い、その名も
「おかしなトマト🍅」を買って来てくれました。確かに甘い、パクパクおやつのように食べられますから、つい食べちゃいます。
このトマト、我が家の長男の同級生👦🏻が作られてると新聞記事出る読み、頑張ってらっしゃるんだなぁと思いました。世代交代の年齢になったと思う事がどんどん多くなり嬉しく思います
IMG_8878

お店の下の方からでもバイク🏍が来たのがわかる程の音。
駐車場案内しようと外に出たら、ヘルメット越しにでもわかる顔👦🏻
ヘルメット越しにニヤニヤ☺️
次男の大親友。
今日は1人で来店、今年から次男と同じ仕事に就き忙しい日々の中、顔を見せに来店してくれることはとても嬉しいです。
話は尽きず、かなり長く引き止めてしまいましたが、他のお客様達はバイクに興味津々でらして、皆様足を止めて見入ってました。
帰り際、彼女への手土産にと、私の焼いたスコーンを2個買って帰りました👦🏻💕
次回は彼女と来店してくれるそうです。
このバイク🏍実はおじいちゃん👴🏻のバイクを譲り受けたそうです。
おじいちゃんは私達も大変お世話になった方で、前はサイドカーに奥様を乗せて走ったり、
車もオープンカーを乗りこなし、農業もやり、
孫友達(我が家の次男達)の世話もしてくださりと、とにかくお世話になりました。
今は80代になりバイクは乗らなくなったそうですが、変わりなくお元気とのことで良かったです👴🏻
IMG_8877

あちこちに種が飛んで行ってるオルラヤが
開花し始めました。我が家にしては早い開花です。初夏にぴったりのオルラヤ、ヨーロッパでは雑草と呼ばれてるらしいですが、私は花も葉も大好きです。
IMG_8806

お店の横な田植えが始まりました。
プロが大型田植え機で植えていきますから、あっという間に終わります。
一枚4往復10分程です。
IMG_8823
IMG_8818

久しぶりに叔母が来店してくれ、いつも美味しい果物を持って来てくれます。
今日は甘夏とセミノール🍊
叔母はとにかく花を育てるのが生きがい🧑🏻‍🦳
叔母のガーデンは春から秋まで花畑です。
そして2月後半頃から増えに増えた、何種類ものクリスマスローズが次から次へと咲いてます。
叔母のスマホは花の写真でいっぱいでした。
近頃、八重の花水木を二日間悩んで、3日目にお店にあったらご縁と決めて、見に行きましたら、待っててくれたそうで、買って来たそうです。叔母のお茶目な行動や言動は相変わらず可愛いのです☺️
IMG_8794
そして、本人も親さんも公認の我が家にとっては三男👦🏻が、私にこれさえ渡しておけばと、
仕事帰りにクラブハリエのバームクーヘンを買って来てくれました。
この春から社会人となり、名駅まで通勤🚃
ですが、IT企業今は月の半分以上がテレワークなので、「その内フェリーチェで仕事するかも、」って👦🏻
ほんとママとママ2号の私は初任給を楽しみにしているのです。まあ、バームクーヘンでもいいのですけどね😅
ほんとママは美味しいご飯を食べに行きたいなぁ🧑🏻💕とそれとなく言ってました。
IMG_8776

このページのトップヘ