フェリーチェの「おはなし」

岐阜県恵那市の山里にある caffe Felice《フェリーチェ》

2021年04月

庭からムラサキの花を摘んできて

FullSizeRender
花を生ける気分の時と、そうでない時もある😅

今日は生けたい気分でした。
花を切りたくない時があるんですよ、何故なのか分かりませんが、そうかと思えば、バサバサ切り込んで一休みさせてしまう時もあるのに😅
咲いてる花には申し訳ないのですが、まだまだ咲いてても一度刈り込んでしまいます。水仙も終われば葉は根元からチョキン✂️その方が球根に栄養が行くと聞いたので、それを信じて切ってしまいます。

昨日からゴールデンウィークに入りましたね。
緊急事態宣言、まん延防止重点措置が出てる為、来客数は少ない予想の為
5月4.5日は通常通り定休日にする事にしました。
また、臨時休業する場合もございますので、誠に申し訳ありませんが、ホームページブログ、又はお電話にてご案内しております。

ウォーキング途中はたんぽぽと三つ葉だらけ、その中でも三つ葉の群生地には四葉がかなりの確率であるようで、毎日わんこちゃんと散歩されてる奥様が四葉を探して採ってます。多い時は20本あったそうですよ。
確かに長男が保育園児の時、園外保育でその辺まで来て、四葉を見つけてプレゼントしてくれました。その当時からかそれ以前からあったんでしょうね。
たんぽぽも咲いてるのもあれば、綿毛、綿毛も飛んで行ってしまったものもあります。みんな西洋たんぽぽばかりですね
でも不思議です、1本のたんぽぽなのに、咲いてたり、綿毛、飛んでしまったものがあります😕
IMG_1887
21年前の四葉、シーラーをしてありますから、割とそのまま綺麗な状態です。

先日は、四葉を採ってた奥様のを主人がシーラーをして差し上げましたら、大変喜んでいただきました。
IMG_1890
そして、箱庭のオルラヤが開花

少し庭が華やかになりますが、芍薬が咲くと、より華やかになりそうです。
アナベルの緑の玉の時も好きです。
IMG_1889

マスターが撮った写真🤳
可愛らしい女子お2人のお客様もみてますが、私がふと
インフィニティプールには見えないな?とボソッと🤣独り言  
田んぼですしね。
土岐市にある、鍵屋珈琲さんはもっと素敵な風景が見られますよ。
当店と同じ工務店さんが施行された
とても和風モダンなお店です。
IMG_1868

なかなかトンネルが長いです。
誰もが本当に苦しい状況です。
今朝、1月から始めた朝のウォーキング中、直ぐ上の電気工事屋さんの従業員さんが大きなトラックを洗車していました。いつも忙しい会社ですが、今日は仕事の都合でしょうか、社屋回りの草刈りもしたりしてました。
少しだけ立ち話👨🏻🧑🏻👨🏻
いつも忙しいので声掛けはご挨拶だけですが、話してみると笑顔がマスク越しでも優しい感じにみえて、なんとなくほっこり。なんでもない少しの会話の中に、
こんなにほっこりしたのは久しぶりでした。笑顔は免疫力をあげるとよく聞きます。私の笑顔で相手の免疫力も上がり、
逆もあります。笑顔はお互いの免疫力を上げると言われてます。
なので、なるべくニコニコ😊しようと思います。
毎朝日課のラジオ体操も、
元気に笑顔で体操しましょう😊と言ってるので、体操しながら笑顔はなかなか難しいですが、作り笑顔でもいいそうなので、ニコニコしながらやりますが、第二はなかなか笑えません🤣
あまり笑うと筋肉が緩んでしまう気がして😅
もちろん、笑えない時は無理して笑いませんが、しかめっ面だけはしないように穏やかにしていたいです。

さて、ランチも終わりました。
ティータイム、お客様に笑顔をもらいたいです😊

このページのトップヘ