フェリーチェの「おはなし」

岐阜県恵那市の山里にある caffe Felice《フェリーチェ》

2020年12月

午後からこちら地方は雪が降って来ました。外はうっすらと積もって来ています。天気予報通りの大晦日になりました。本日午前に帰省しない長男から宅配便が届きました。📦
毎年義母が楽しみにしてる会社のカレンダー、今年は手渡し出来ず送って来てくれました。
サプライズな物と、従兄弟へのお年玉も入ってました。
こちらからは、先週、お米やこちらでしか買えない物を送りました。
年末年始は特に変わりなくいつも通り過ごすとの事。いつも通りが一番楽だと言ってました。
我が家もいつも通りです。
おせち料理無し、大掃除無し、
普通に掃除をして、夜はしゃぶしゃぶ
紅白?RIZIN?
私はNetflixで韓ドラかもです😅
いつも通りです。
主人は多分いつも通り、夜のウォーキングに行くのかな?
IMG_0317
FullSizeRender

でわ、お一人方も、御家族と一緒の方、遅くまで働いてる方、誰もが今年は経験のないお正月を向かえる事になりましたが、新しい生活様式になっても、
笑い合え、出会え、助け合え、繋がりある一年になりますように願います。

お店の決算の準備をしていたら、
釣り銭の中に綺麗な一円玉が2枚ありました。令和の一円かな?と見たら
昭和54年😱 私11才の時😱😱
傷無し、ピカピカです。
今までどうしてたの?
昭和を10年おとなしくしていて
平成ではなく令和まで隠れてたの?
不思議です。何故???
大晦日に今年は最大の謎に当たった気分です。😅
上2枚が、昭和53年と54年
下は平成7年 長男の生まれ年よりに
ピカピカです。
誰か磨いてくれたのかしら😊
FullSizeRender


次男の中学からの親友(関東の大学に通う)、年末は毎年、仲良し5人と夜通し遊ぶのが恒例でしたが、今年は無しとの事。
関東からの帰省は断念せざるを得ないのは分かってますが、LINEで来た気遣いに、親友としてとてと励まされたと教えてくれた私は、親御さんの気持ちを思うと胸があつくなりました。
「年末はやる事があるから帰らない」
次男曰く、「やる事なんてあるはずない
そう言うしかなくて、みんなに気をつかってる」と。
帰省感染を懸念して留まる決意。
そんな友人の言葉に逆に励まされ、
不要不急の外出はせず、zoomで喋り倒すようです👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻
22才はもう立派な大人であっても、帰れる場所に帰れないなんて事は、本人も待つ家族も本当に辛いです。
去年の今日は大好きな箱根駅伝🎽の往路ゴール前で写真を撮ってはしゃいでました、1年後世界中がこんな年末年始になるなんて想像もしなかった事です。
今朝は、主人と次男、私の3人で、初詣を繰り上げ、お礼参り、事前参りとして
毎年1日恒例の氏神様参りと二寺参りをしてきました。
今年一年のお礼と、来年でもコロナは手強いので神様仏様でもなかなか太刀打ちできないと思い、厳しい日が続いてても
必ず穏やかな日常に少しづつであっても向かえられるといいとお願いではなく、話してきました。お願いは毎年しません。
我慢して留まる決意をした友達や、実家に帰れない御家族、単身者の方・・
今時の物が使える環境の方は利用して
話したり、電話でもいいと思います。
顔を見ながら話せるななんて、コロナじゃなきゃやらなかった事、スマホがあって良かったなと思います。
次男の部屋から笑い声が聞こえてきます👦🏻👦🏻👦🏻
あちこちのお宅でも同じような事になってませんか?笑い声いいですね。



今年は想像してもいなかった年になってしまい、誰もか辛い日々を今なお送ってます。そんな中でも、当店にご来店して下さったお客様には、コロナ対策のご協力にもご理解いただき有難うございまさした。

辛い日々の中でしたが、本日の最終日でも、ご常連のお客様が来店してくれました。
コロナで辛い日々でしたが、
この1年は良い事も沢山あり、中でも
姪の2月ギリギリセーフの結婚式から始まり、お客様の息子さん4人が結婚や
孫が生まれた友達が数人と、周りではお祝いムードいっぱいでした。こんな年は初めてでした。
コロナで辛い日々を送る事になってしまいましたが、お客様との暖かい繋がりに感謝致します。
改めて、本年も有難うございました。

東京にいる長男は今日から休みになったそうですが、年末年始の帰省はしません。PCRを受けたところで移動制限も出てますし、留まり静かに過ごす事でしょう。我が家も親戚も今回は来ません。
実家で集まる事も無しにしました。
初詣も毎年1日に2箇所行きますが、暫くは御無礼し、時期を見てから参拝に行く事にしました。
とにかく、休まず働く医療従事者の方や
、保健師、その業務に携わる方の為に
不要不急の外出はしないようにしたいと思います。
家でやる事がないなんて言ってるのは
贅沢な事です。
楽しみは、2、3日の箱根駅伝🎽🏃
3日は営業日ですが、仕事しながら見ますよ。沿道に人が出ない事を願います🙏駅伝ファンはテレビで応援しましょう
さて、当店は明日までの営業となります
昨日ご来店のお客様も暮れのご挨拶👨🏻
1人ご来店のお客様が多く、皆さん割と数十分で帰られます。
ほんの一時でも、ほっとしていただけたならと思います☕💭💕

このページのトップヘ