フェリーチェの「おはなし」

岐阜県恵那市の山里にある caffe Felice《フェリーチェ》

2020年11月

中庭のアナベル、秋に葉が全部落ちたのに、10日ぐらい前から葉が出始めて
育って来た🍃🌱何故?
これから寒くなるのに、どうなるのかしら?
IMG_9990

昨夜は実家母が炊き込みご飯を持たせてくれました。
その他、大根、かぼちゃ😊
義姉、息子の友達におすそ分けしました。母が作る炊き込みご飯は未だに真似が出来ず、2息子から
「おばあちゃんの味ご飯は美味しい👦🏻👦🏻
一番美味しい」とずっと言ってます。
炊き込みご飯、こちら地方では味ご飯とも言います。
関東、関西では通じませんね😅
長男は大学が関西、仕事が関東、
どちらでも味ご飯は通じず、笑い話は
仕事ランチでメニューにあじご飯定食とあり、あじご飯=味ご飯😋と思い頼んだら、魚の焼きアジをまぶしたご飯🍚だったそうです。がっかりより笑えたらしいです。😅😅
今でも我が家は味ご飯です。
このままだと年末年始の帰省は厳しい状況なので、母に頼んで味ご飯を冷凍して送りたいと思っています。
私は、一応一番美味しいと言ってくれる
ミネストローネ、牛すじ煮込みを冷凍しようかな?
FullSizeRender

6時少し前のお月様が お店から見えました。
満月に近いかなと思ったら、ラジオで
満月は今夜18時半頃との事。
21時台には左上に少し影ができる
半影月食(はんえい、字があってるのかはわかりません)が見えるそうです。
IMG_9989

次男の本棚から
IMG_9979
暇つぶしにと思って夜な夜なやると
頭が痛い😣
IMG_9982
IMG_9983
IMG_9984

他、経済、化学、もちろん数学の式がありますが、それこそ頭が痛くなりそうなので、面白い式だけやってみました😅

コロナ感染が田舎でも広がりつつあります。飲食店業界はかなり厳しい状況の中の営業となっておリ、昨日からお客様にご来店の際、以下の事をお願いしております。
・ご来店の際、入口にて手指消毒のお願
   いします
・飲食以外では、必ずマスクをしてお話
   してください
・飲食時でも、なるべく小声でお話くだ
    さい
お客様には本当に大変なお願いをしなくてはいけないことに心苦しく思っておりますが、3週間頑張ってみましょうと政府の方針に協力し、願えれば少しでも良いクリスマス、年末年始を皆様と迎えたいと思います。

このページのトップヘ