フェリーチェの「おはなし」

岐阜県恵那市の山里にある caffe Felice《フェリーチェ》

2019年03月

明日から新年度、いよいよ元号発表。
友達が来店で明日から新年度、職場も新築移転になり引越しでバタバタしていて毎日が忙しく、今日は全員休みにして明日に備えるらしいです。
明日は久しぶりに新年度月曜始まり、元号発表もあり発表後の作業が大変だとニュースでも連日言ってますし、あやかり商売をする方も忙しくなると言ってました。
月曜始まりなので新社会人の方は少し気が重いかもしれませんね💦
とにかく明日は日本中が少し騒つく日になりそうです。
元号発表時間は11時半、営業中ですが気になるのでテレビをチラチラ見ながら仕事させていただきます😅

我が家の桜🌸本日5輪確認し
開花宣言しました。

イメージ 1

イメージ 2

裏山にこそっと植えたソメイヨシノ、家からは物置があり植えた当初は全く見えなかったんですが
成長し去年から見えるようになりました🌸そのうち物置を退かしたいです。
その横にヒノキの花粉を飛ばす実がぶら下がってます🤧😷
我が家周りはスギよりヒノキが多いのでこれから花粉が飛びます😆

イメージ 3

当店のお客様の半分は60代以上の方👩🏻🦱👨🏻🦱👨🏻🦳👩🏻🦳が多いと思います。
まだまだ働いてる方もいますが
退職して緩やかに生活してると思ったら大間違い、皆さん本当にアクティブ(活動的)に動いてる方が多くて勉強になります。
例えば、ある男性のお客様は
退職後5年働き去年4月から自分だけの時間ができ毎朝2時間程歩き、カメラを片手に山々を散策、そしてこの冬からは20年ぶりにスキー復活🎿道具も一新したそうです。
そして別の方はお母様の介護の為
退職後こちらへ戻り、お世話の合間に乗馬クラブへ通いながらご自身も乗馬を習い、別の日はゴルフ場でコース管理のアルバイトをしながらゴルフ⛳も楽しむ。
女性でも退職を機に一人旅を楽しみ始めた方や、習い事、ボランティア、友達とアトリエまで持ってしまった方もいました。
またご夫婦とワンコ旅やワンコちゃんとの生活を楽しんでる方達も多くは60代以上の方が多いです。
桐島かれんさんのエッセイで
60代は時計に例えると18時豪華絢爛な時間の幕開けと書いてありました。
ちなみに50代は人生の折り返しで
一休みをするティータイム15時だそうです。一休みです、ほんの一休み😅まだまだ働かなくてはいけませんが一休みして迎える老後の事や家の事を考える時期みたいです。
お店を始めて良かった事の1つは
年齢を重ねた人の色々な話が聞け
ること、もちろん私が聞いても分からない事もありますがそこは臨機応変、自分にプラスになる事だけいただきます🧑🏻
さて、今日もお客様から面白い話やなるほどと思える話が聞けたら嬉しいです。
若い子からの話はまだ別の意味で
なるほど💡と思いますけどね😅

ご近所の4才男の子T君が
我が家の旦那さんに似顔絵を描いて持って来てくれました👦🏻👨🏻
大きい顔が旦那さん
小さい顔はT君らしいです。
周りのごちゃごちゃっと書いてあるのはどおやら文章との事😅
何が書いてあるの?と私が聞いたら、あれこれと説明してくれましたが途中から話がそれて、レンジャー、仮面ライダーの話しに😅
早口でいっぱいお話ししてくれたんですが久しぶりのおチビちゃんとの会話、脳が理解するまでに時間がかかりました🤣
我が家の近所には小さな子はこちらのお宅だけ、夏になるとプールで遊ぶ声、時には大きな声で泣いてたりと声が聞こえて来ると、心地よくて笑えます。

イメージ 1

お母さんはT君に私達の事を苗字で呼ばせてる所はきちんとしてると感心しました。私は自分の子供には出来てなかったと思います😌

当店で販売しております
あこたんの手作りバッグ、エプロンは本日より、より多くのお客様にご愛用していただきたく、
お買い求めやすいお値段でのご提供とさせていただきます。
これは製作するあこたんのご意向で、好きなように、作りたい時に作り、自分で気に入った物を楽しみながら作る為の気持ちだそうです。ご商売っ気無し😅
それでも手に取ってお買い上げしてくださったお客様に喜んでクタクタになるまで使っていただけたら幸せなのでしょうね🧑🏻
個性豊かなバッグから機能性の良いエプロン、これからも緩く長く作りたいそうで私も楽しみにしています。

価格はバッグが700円から1500円
エプロンが700円から2000円
布量により若干変動があります。

イメージ 1

よろしくお願いします😄

このページのトップヘ