フェリーチェの「おはなし」

岐阜県恵那市の山里にある caffe Felice《フェリーチェ》

2018年03月

庭のクリスマスローズが沢山花を咲かせてます。
叔母から貰った苗が元気に根付き、お裾分けした方の家でも咲いてると聞いてます。とてもシックな色合いの花で綺麗です。
でも何で名前がクリスマスローズなんでしょう😊

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お客様からいただいた桜の苗木が4年経ち裏山で咲き始めました。
1年目は花が2、3輪、2年目はちらほら、3年目は5分咲きぐらい、そして今年は上の方は葉っぱだけで
下の方は割と咲きました🌸
お客様から見えないところに植えたのは桜の木は成長が早く根をはると大変だと言われ、山に植えさせていただき、何年か後には我が家の屋根の向こうに見える予定です😅10年後ぐらいでしょうか?笑

イメージ 1

義母がお友達さんからお店に飾ってといただいて来ました。
とても綺麗な花ですが名前がわかりません😅
八重の椿?でしょうか?

イメージ 1

今年もまたイヤープレートを購入しました。
長男大学卒業、そして就職
ついでの銀婚式😅
25年で19枚、お祝い事がある年だけ購入してきました。
この頃これが落ちたらどうしようと悩んでいて、兄に落ちない様にする工夫を相談中😌

イメージ 2


イメージ 1

イメージ 3

またまた歯科医院の受付カウンターの花が気になり聞いてきましたら、ミツマタの花らしいです。

イメージ 1

イメージ 2

色が変わるらしいですよ。
枝物みたいです。苗木探そうかな

桜もあちこちで満開、今年は早いですね。去年次男の大学入学式は満開近しでしたが今年は大学内もほぼ満席、新宿御苑も満開らしいです。

イメージ 3

イメージ 4

このページのトップヘ