フェリーチェの「おはなし」

岐阜県恵那市の山里にある caffe Felice《フェリーチェ》

2014年10月

今年も風邪の季節が近づいて来ました。皆さんの風邪対策は?
我が家は食事から風邪対策を毎年しています。その一つはこちらのレンコン
ちょっと特別なレンコンなんです。
茨城県産ひかりレンコンと言う物。
レンコンは免疫力が高い野菜、日頃は運動もしない、陽にもなかなかあたらない生活をしてるので食べる物でなんとか免疫力を高め風邪対策です。😅
来年の2月末までお世話になります。
先ずは今夜、鶏挽肉を挟みレンコンステーキ😊そして義母特性のレンコンの甘酢炊き、これは沢山作ってもらい数日間食べます。美味しいですよ。
このレンコンは恵那市内の知り合いさんにて購入できます。ご興味ある方はお尋ねください。

イメージ 1

今朝はさすがに寒~い😣と思い、ついつい部屋を温めてしまいました。
早朝に日課のわんこ散歩に出かけたオーナーが初霜の写真を撮って来ました😖見るだけでぶるぶるっ😖
寒いのは苦手です。
そろそろお店のペレットストーブの準備かな?と思ったら、もう準備完了いつでもつけられるようになってました。またあのちょっと木の香りが漂う店内になると思うとなんとなくほっこりする気分です。珈琲の香りとペレットストーブの匂い、なかなかいいですよ。

イメージ 1

我が家の畑も冬野菜の季節になり始めました。オーナーの副業?😅趣味?
結果、お店でも材料になり、自宅でもかなりお役にたつ野菜達😊
白菜やネギが順調に育ってます。
毎日お鍋〈野菜鍋)かも💦
この所私の周り(友達夫婦)の間では家庭菜園も本格化しつつあり、見に行くと凄い事に👀👏👏
ある友達夫婦は庭中を畑に、飽き足らずコンテナ栽培まで始めました。
私達世代(40代半ば)ともなると子育てもそろそろ終盤になり育てる事が変わり始めました😅

イメージ 1

こちらは友達夫婦のコンテナ栽培野菜
大根、水菜、株、ほうれん草、キャベツ、人参、……まだまだ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

4日間の感謝祭も本日無事に終わりました。沢山のお客様にご来店していただき、「2周年おめでとうございます」と声をかけていただいたお客様もいました。
あっという間の2年でしたが、オープンしたてのお店はまだ珈琲の香りもなく、新築の匂いがしてましたが今はお店に程よく珈琲豆の匂いが付き何と無く落ち着いて来てるように思います。
この良い香りの珈琲を一杯でも多くのお客様にお出しできたらとまた一年頑張りたいと思っておりますのでフェリーチェを今後共宜しくお願いします。
また、この感謝祭の為にご協力をしていただいた、メゾンドゥジャルダン様、
Kitto様、夢ロゴアート講師西尾様、本当に有難うございました。

本日2日目の感謝祭も無事終わり、
Kittoさんのキットちゃんはお陰様で午後からすぐには完売致しました😊
Kittoさんを知ってる方も始めての方、名古屋からのお客様、皆さんお買い求めいただきました。Kittoさん効果はすごかったです👏
さて、明日は市内にあります、
フレンチのお店 メゾンドゥ ジャルダンさん女性パティシエが作り、本格大人の味のパウンドケーキを先着20名様にプレゼント致します😊
試食させてもらいましたが、😊~
美味しい~。このブログを見た方はお早めに💨💨💨

イメージ 1

このページのトップヘ